現在の活動内容

ローソン遍路を終えた結果、私の興味は東京23区そのものにうつりました。
ローソン遍路のように、東京23区でゲームを続けています。
地理や歴史を知ったり、知らなかった風景に出合うゲームを…
尊い東京の姿 http://toutoi-tokyo.blogspot.jp/

2012年6月23日土曜日

ローソン遍路達成!東京23区にローソンはいくつある?

ローソン遍路。遂に本日、ローソン遍路を達成しました!東京23区のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100を可能な限り訪問しました!

【最終店舗数と歩数はいくつ!?】
訪問店舗数と歩数は、いったい、どれだけ伸びたでしょうか? 訪問できなかった店舗はどれだけ? 本日の分と合わせて、発表いたします!
ドロロロロ…ジャン!(ドラムロール)

【6/23分】
訪問店舗数:12 断念店舗数:0
歩数:10730 推定歩行距離:7.2km
【最終累計】
訪問店舗数:1236 断念店舗数:4
歩数:1140575 推定歩行距離:774.1km
【訪問断念店舗名】
ナチュラルローソン 芝浦アイランドグローヴ店
ナチュラルローソン 芝浦アイランドケープ店
ナチュラルローソン 東急百貨店ShinQs店
ローソン 石原四丁目店

訪問数は1236店舗!歩数は100万歩を超えました!…我ながら、よく歩いたと思います。
ちなみに、774kmというのは、東海道山陽新幹線だと、東京から尾道まで行けます。

【詳しいデータはこちら】
日ごとの訪問店舗数はこちら。(クリックで拡大可能)

区ごとのデータはこちら。(クリックで拡大可能)

訪問してから遍路達成の間に閉店した店舗も何店かあります。そのような店舗も、訪問したという事実は変わらないのですから、訪問を取り消す事は無く、訪問店舗数に含みます。
そして、上の表をグラフ化したものがこちら。訪問店舗数のグラフと、公式サイト店舗数のグラフです。違いは微妙ですが…(クリックで拡大可能)


…ちょっと、公式店舗数だけ、並べ替えて見ましょう。そのほうがきっと面白いです。

このように見ると一目瞭然です。飛びぬけて多いぞ港区!一番少ないのは荒川区です。
それから、ナチュラルローソンとローソンストア100について注目するのも面白いです。ナチュラルがゼロの区もあれば、百円ローソンがゼロの区もあります。 傾向としては、都内中心部はローソンストア100が少なく、そうでない所はナチュラルローソンが少ないです。…でも新宿区は例外でローソンストア100も多いですね。

【道のりを地図で表すと】
せっかくなので、GoogleMapで作った遍路の道のりを埋め込み表示してみます。

より大きな地図で ローソン遍路地図23区一括表示 を表示

…我ながら、ホントによく歩いたと思います。めっちゃカオスです。でも、スタートからゴールまで1本の線でつながってるんですよ!!
GoogleEarthをお持ちの方は、KMLファイルをダウンロードし、GoogleEarthに読み込ませると、もっと快適に閲覧できますし、面白いと思います。
(追記)KMLファイルをエクスポートすると江東区の一部までしかダウンロードできないようです(なぜだ)。区ごとの地図からKMLファイルを1つひとつエクスポートする事により、GoogleEarthによる一括表示も可能です。


…ここからは、遍路を終えての個人的な感想です。

【東京23区をもっと知りたい】
ローソン遍路を始めた動機は、東京23区を歩き倒したかったからです。歩き倒すにあたり目標が必要だったので、ローソンを選びました。ローソン遍路は、東京を歩き倒すための「手段」でした。つまり「目的」ではなかったのです。 最後に新店訪問をしたのは、せっかくの機会だし、追加の労力もそれほどかからないし、一時だけでもいいから「可能な限りの制覇」を目指してみようと思ったからです。
もちろんゲームの架空の世界も面白いですけど(最近は私、テリーのワンダーランド3Dで遊んでます)東京という現実の世界には、23区だけをとっても、面白いものがきっと溢れていると思います。 それらを面白く表現するにはどうすればいいのだろうか…? そういう事を考えます。 ゲームの世界よりも現実の東京のほうが、ずっとずっと奥が深く、潜在的な面白さがあると思います。どのように面白く表現するかが課題で、ローソン遍路はその1つでもあったのです。
ローソン遍路で、2012年6月23日にローソン公式サイトにある店舗を可能な限り訪問しました。「2012年6月23日現在」それでいいと思っています。ローソン遍路はローソンの店舗を制覇するのが目的ではなかったのですから…。 つまり、何が言いたいかといいますと「今後、新店をチェックして、新店を訪れ、ローソン遍路を更新し続けるつもりは全く無い」という事です。

【悟りの域に達した!?】
遍路を始める前と今で、心境の変化は、あったでしょうか? 悟りの域に達した? …悟りなんて大した変化は無いです。 1つ心境の変化があるとすれば「正しいとか間違いとか、あまり言いたくなくなった」という事があります。
世の中には「○○したほうがいい」「○○すべきだ」というのが溢れていますし、私も、そういう事を書くためのブログを持ってます。しかし、遍路を続ける過程で「どうでもいいじゃん?」と思うようになったのです。 正しく出来る人は正しく生活すればいいけど、それができない人もいる。 そして世の中も、全然正しくない。 そして自分も、正しい事が言えるほどの人間ではない。そう自分に言い聞かせたい事もあって、ローソン遍路なんていう、正解のない事をしました。
もう1つ思う事「コツコツ積み重ねていけば達成できる事がある」というのが分かりました。 ローソン遍路を始める前は、長い長い道のりだと思っていました。しかし、2ヶ月ちょっとで達成できたのです。意外と早く終わる事ができたと思っています。
今の世の中、確実なものが少ないと思います。今回訪れたローソンだって、数ヶ月前まで別のフランチャイズだった店舗が多いのです。でも、確実に積み重ねていけるものもあるのだと。今回は歩行距離を積み重ねましたが、知識だって、確実に積み重ねられるものですよね。知識を積み重ねれば…。 それも、時代が変化しても変わらないニーズを。そして、学生時代と違って、自分の知りたい事を自分が主導権を持って、歩みが遅くても、それを行えば…それが一番堅実で確実なのではないか?と思うのです。遍路を達成した今考えるのは、そういう事です。

【最後に】
皆様の応援が、すごく嬉しかったです。非常に励みになりました。応援してくださり、ありがとうございました! また何か始める時は、今までのツイッターアカウントでお伝えしますので、フォロー中の方は、どうか、リムーブせずそのまま放置していただければ嬉しいです。
本記事やローソン遍路について、SNS等による拡散を歓迎します(^o^) G+ボタンも嬉しいです!

ローソン遍路をツイッターでチェックする
本日のツイートログをツイログで見る
【動画】「いろいろなローソン」を見る
【動画】ローソン遍路をはじめよう!を見る
今日まで歩いたルートを見る(全域)
(↑全域を一度に表示できるか否かは環境に左右される可能性があります)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。