現在の活動内容

ローソン遍路を終えた結果、私の興味は東京23区そのものにうつりました。
ローソン遍路のように、東京23区でゲームを続けています。
地理や歴史を知ったり、知らなかった風景に出合うゲームを…
尊い東京の姿 http://toutoi-tokyo.blogspot.jp/

2012年4月19日木曜日

2012/04/19レポート 渋谷区篇1【駒場~渋谷~恵比寿~渋谷】


ローソン遍路。本日は、前回終了したローソン駒場一丁目から渋谷区に入り、渋谷の中心街と、渋谷区の南の方をぐるりと歩き、渋谷東口に戻ってきました。


【低解像度カメラアプリ大活躍】
SimpleRisizeというアプリを採用しました。それで180×240という、何年前のガラケーだよ!?という設定に。 これだけ落とした理由は、ツイッターへの転送速度の向上と、人の顔やナンバープレートなどの写りこみを極力防ぐためです。
おかげで写真撮影のストレスや心配が一気に減ったので、店舗の外観をできるかぎり撮影する事にしました。 低解像度でも写真があれば、訪れた証拠にもなりますし。
もちろん綺麗に撮りたいものは、標準のカメラで撮ればいいのです。


【やってしまった。訪問漏れ】
前日はローソン公式サイトをキャプチャして作った地図を使って、結構迷わされたので、今日はルートと店舗の場所をあらかじめ市販の地図帳に書きこみました。 そのおかげで、店の場所で迷う事は少なくなりました。市販の地図帳にはローソンの場所もある程度載っているので、助かりました。
しかし、この方法の欠点は、地図帳のページの境が変わると見づらいという事。そして、書き写し漏れ。 今回は書き写し漏れはありませんでしたが・・・やってしまいました。訪問漏れ。 ちょっとした道間違いも重なり、すっかりスルーしてしまいました。 ローソン渋谷道玄坂上店さん。ごめんなさい。
スルーしてしまった渋谷道玄坂上店は、次回、渋谷駅東口をスタートする前に訪れます。


【レアなローソンを訪れました】
1つめは、JPローソン。日本郵便とコラボした店舗です。
2つめは、薬局とコラボしていた、ナチュラルローソン渋谷一丁目店
最後に、ローソンホッとデリ日経大渋谷キャンパス。 これは、大学の軽食食堂と一体になったローソン。入口に「地域との結びつき」というような謳い文句がありましたから、一般人も入れます。 ここでオムライスを食べました。 ただ、残念ながら、ホッとデリ日経大渋谷キャンパス店は、4月26日で閉店との事。 


【ローソン渋谷ヒカリエ店のオープンはいつ?】
今日の最後は渋谷ヒカリエ店にしようと思いました。渋谷ヒカリエのオープンは26日ですが、公式サイトには16日にオープンとあったので、きっと、ビルの外側とか、自由通路などにあって、先にオープンしてるのかな・・・と思い、探してみましたが、見つかりませんでした。 先行オープンしてる店舗なんて1つも無かったし・・・。ヒカリエと同じ26日オープンの間違い!? 後日また訪れます。


明日4月20日は休みます。それでは! 今後とも応援よろしくです(^^)/

4/19分
訪問店舗数:39 断念店舗数:0
歩数:22549 推定歩行距離:15.3km
【累計】
訪問店舗数:64 断念店舗数:0
歩数:54844 推定歩行距離:37.8km
【訪問断念店舗名】
なし




ローソン遍路 宮元実卵(みやもとみらん)
このプロジェクトは個人的なものであり、ローソンさんとの契約はございません。
job.miyamotomiran◇gmail.com (◇は@に置き換えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。