現在の活動内容

ローソン遍路を終えた結果、私の興味は東京23区そのものにうつりました。
ローソン遍路のように、東京23区でゲームを続けています。
地理や歴史を知ったり、知らなかった風景に出合うゲームを…
尊い東京の姿 http://toutoi-tokyo.blogspot.jp/

2012年4月18日水曜日

2012/04/18レポート 目黒区篇【自由が丘~駒場】

記念すべき初日。目黒区から訪問しました。
ローソン自由が丘2丁目店を8時32分にスタートし、ローソン駒場一丁目店に15時39分到着。初日で目黒区25店舗を訪問することができました(^▽^)


歩行距離を「キョリ測」で測定しました所22.5km。万歩計は32295歩でした。 すなわち、私の1歩あたりの歩幅は約68cmだと分かりました。 これで、明日からは万歩計から歩行距離を求める事ができます。 作業が楽になりますね。




初日という事もあり、実際に歩いてみて分かった事があります。
1つ。解像度の低いカメラアプリが欲しい。 無駄に高画質なので、ツイートに時間がかかり、場合によってはツイートに失敗したりしました。 もっと低解像度・低容量でいいのです。 また、低解像度なら、通行人の顔やナンバープレートが識別しにくくなり、一石二鳥です。


もう1つ。地図です。 私は遍路ルートの地図を作るに当たり、ローソン公式サイトの地図をキャプチャして繋げ合わせて作成しました。 この地図、店舗のだいたいの場所は分かるのですが、いざ近くにいくと、なかなか店舗が見つからない事が多かったです。 単純にマークの真ん中に店舗があるわけじゃなくて、ちょっと外れている事が多々ありました。 
縮尺450mで作成したから不都合だったのかもしれません。 渋谷区や新宿区など山手線内は縮尺300mで地図を作っているので、大丈夫かも。
この問題を解決するには、遍路する前に、市販の地図帳にルートを書きこむ事が有効かと思います。おそらく、道が入り組んでいる世田谷区はそれをしないと大変な事に・・・


明日からは渋谷区! いきなり難易度が跳ね上がる気がしますが、ま、1日で回ろうとは思ってないし、そんなに急いでも仕方が無いですから。





【レポート】
【4/18分】
訪問店舗数:25 断念店舗数:0
歩数:32295 歩行距離:22.5km




ローソン遍路 宮元実卵(みやもとみらん)
このプロジェクトは個人的なものであり、ローソンさんとの契約はございません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。